リカステ

アクセスカウンタ

zoom RSS カトレア/デンドロ/アジサイetc咲いて来ました。

<<   作成日時 : 2017/06/05 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 7

温室の中は春咲きの花から夏咲きの花にバトンタッチしてカトレア類がポツポツと咲いて来ました。そして・・・我が家の庭を賑やかしてくれたサクラウツギも終ってしまい、代わりに四季咲きアジサイが満開でお客さんを迎えます。少し遅れてアナベル系が咲き出して来ました。

【C.purpurata×sib】

パープラタのシブリング.(rubra'Special Dark'×'Yuu Tarbo')

画像


【C.lobata】

交配親は Floralia×BoaVista 可愛らしい小さい花です。

画像


次のデンドロはどちらも私の大好物です。

【Den.pseudoglomeratum】 シュードグロメラタム。

美しすぎるデンドロです。先日紹介した株が咲き終わり代わってこちらの株が咲きました。

画像


5房が1つにまとまって咲いてます。

画像


こちらは2房ずつまとまって咲いてます。

画像


【Den.Bella Maree】 ベラマリー

あと6輪ほど咲いてきます。開花期間が長いので長期にわたって楽しめる蘭です。夏場はリカステと同じミスト冷房下で管理したら良く育ちました。

画像


これからリップの白とオレンジが更にハッキリしてきますよ。

画像



【Den.amethystoglossum】 アメシストグロッサム

開花まであと少しの辛抱です。

画像





アジサイ・・・

四季咲きアジサイ。

別物かと思うほど花の大きさに違いが出ます。不思議ですね。又、ピンクありブルーありと1株で色の変化も楽しめます。

画像


画像


画像


アナベルの白・・・咲き始めのグリーンから白へと徐々に変化してきます。

画像


アナベルのピンク・・・ベラアナの方が色が濃くなりますが、この段階ではピンクの方が色が濃く見えます。

画像


画像


画像


ベラアナ・・・アナベルのピンクより色が濃くなります。

画像


画像


画像


柏葉アジサイ・・・最近はもっと花が密に咲くタイプも売られています。

画像


サクララン・・・沢山花芽が着いてますが下向きに咲いてしまうのが難点です。

画像


グァバ・・・カミサンのおやつ用に植えてます。血糖の上昇を防いだり血液サラサラ効果などが期待出来るとのことです。今年は沢山蕾が着いているので収穫が楽しみです。有り難いことに屋外でも育ちます。

画像


宿根ベロニカとシモツケ・・・シモツケは2年ほど前に「きみつのさんぽ道」の挿し木教室で教材になったものです。

画像


画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
見事ですねー。
カトレア、良い香りが漂ってきそう。。。

もうそろそろ、アジサイの季節なんですね。
今年こそはアジサイを見に鎌倉にでも言ってみたいです。鎌倉が無理ならせめてとしまえんか昭和記念公園に。。。でも、疲れ果てて伸びているかも。。。
りにゃん
2017/06/07 23:41
そうです。アジサイの季節ですよ。少し遅れて咲き出してますが、今年は雨が少ないせいか公園のアジサイは少し小さいようです。道の駅やホームセンター等でも売り物が少ない気がします。
にか
2017/06/08 20:32
アジサイの季節ですが、来年も見ることは出来るので無理しないで先ずは自分自身の体調を立て直すことに専念してください。
にか
2017/06/08 20:44
柏葉・・・春先良い新芽が出てきたのに・・・虫に食われたのか?茎から白い粉が出てきて・・・枯れちゃいました。ショックです。
またどこからか一枝もらってきて挿しますね。
アナベル早いですね〜。我が家も今年は一杯咲きますね。まだ小さな塊ですが・・・開花が待ち遠しいです。
蘭 満開ですね。そろそろパープラタの季節ですね。シースが大分膨らんで着ました。
カトレア
2017/06/10 21:29
カトレアさん、柏葉アジサイ残念ですね。苗が出来てるので宜しければどうぞ。小さいですがこれから苗を作るよりは早いですよ。昨日、パープラタフェアにいってきました。以前、頂いたロバータが人気投票で商品を頂きましたよ。
にか
2017/06/12 17:37
!!グァバ、路地で育つんですか!?
さすが千葉。
りにゃん
2017/06/12 22:54
グァバは1年中外で育てられますよ。
ちなみに、パッションフルーツは家の中に取り込まないと無理です。
にか
2017/06/16 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
カトレア/デンドロ/アジサイetc咲いて来ました。 リカステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる