リカステ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2017/07/14 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 2

各地で豪雨の被害が出ています。早期復旧を願うと共に被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。こちら関東南部では皮肉にも雨が降らない暑い日が続き夏の水不足が心配です。

例年であればこの時期はまだ梅雨のうち。ミストは稼働しなくてすんでいるが今年は早々としかも時間を早めて稼働させています。そんな甲斐あってと言うわけではないが、新芽が動き出さずにヤキモキしていたリカステにやっと動きが見えて来ました。バルブの下の方から小さな新芽が膨らんで来てます。愛おしいというのはこの事でしょうか。ほっとした瞬間です。

そんなこんなと植物にも大きな変化がありましたが、当の本人は不覚にも夏風邪を引きブログを更新する体力もなくなっていました。その間、気持ち玉を頂き有り難う御座いました。

と、いうことで2週間ほどのご無沙汰でした。庭では風蘭が満開で甘〜い香りを漂わせています。
夏咲きの小輪房咲きのデンドロもバルブの節々から花芽が顔を覗かせてきてます。

写真はデンドロビウムの交配種でHibikiです。花持ちの良い品種で長期にわたって楽しむ事が出来ます。

画像


画像


下の風蘭はもう何年も前になりますが、パソコン教室の仲間から頂いたものでかなりの大株になりました。

画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風蘭 風情がありますね。そして良い香りです。
特に朝方匂うでしょうか?
この香りと くちなしの香り レオポルディーの香りで初夏から夏になったなあ〜と感じています。
毎日暑いです。ご自愛ください。
カトレア
2017/07/19 21:47
本当に毎日暑い日が続きますね。秋が待ち遠しくなります。
風蘭、本当に良い香りですね〜。確か朝だったような気がします。我が家のレオポルディーはガックリ調子を崩して現在再生中です。今年の夏は水不足に猛暑が予想されます。暑さに負けないよう頑張りましょう。
にか
2017/07/22 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑中お見舞い申し上げます。 リカステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる