リカステ

アクセスカウンタ

zoom RSS 定例会/BS配線

<<   作成日時 : 2017/08/20 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日19日、所属洋蘭会の定例会があった。8月は納涼定例会ということで各自食べ物を持ち寄り、大場蘭園さんの温室へ集結。和気あいあい夏の定例会を楽しんだ。

知らなかったのだが、今回、サプライズで奥様のギター演奏と唄による夕暮れコンサートが行われた。
自分の若い頃を思い出しながら楽しませて貰った。


【会員の持ち寄った蘭】

当会では毎月栽培株の人気投票を行っている。

画像


夕暮れコンサートの模様は参加者の同意を得ていないため割愛させて頂きます。




やっと重い腰をあげた・・・

BSブースターが格安で手に入ったため今までなかなか気が進まなかったBSの視聴工事を行った。

取り敢えず配線図をちょこちょこっと手書きして必要な部品を調達。

画像


もともとリビングのテレビと録画用パソコンにはBSが配線されていたのだが、他の部屋は地デジしかみられなかった。
屋根にはアナログ放送で使っていたVHFアンテナをFMアンテナとして現在使用中。そこにブースターを持って行ってやり直すには再び屋根に上がり配線をやり直す必要があるのでそれは止めて一番簡単な方法を取ることにした。

現行のUHFブースターを取り外し、新たに購入したBS/UHF混合ブースターに交換してどの部屋でも視聴出来たがレベルが低め。何分、アンテナ配線を有線放送で使っていたものを流用していたため分配器が使えるものか・・・

BSの周波数帯では厳しいハズ。と、思い買っておいたものを後日付け替えることにしよう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
例会 盛り上がったようですね。我愛好会も今度の日曜日です。美味しい食事を頂いてきますね。
我が家に今3台のテレビがありますがどのテレビでもBSが見られますが・・・こんな配線が必要だったのですね。難しくてわかりませんが・・・
カトレア
2017/08/23 21:17
丁度地デジが始まる頃、放送設備に関わっていたのでこういったことも少しは理解できてます。ちなみに地デジの試験放送が始まった頃はNHKしか受信できなかったのですが、仕事がら地デジ対応テレビを買いました。その半年後の暮れに全チャンネルが受信できるようになったのですが覚えていますか?
にか
2017/08/23 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
定例会/BS配線 リカステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる