リカステ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年3度目の開花「桜らん」とリカステの珍芽。

<<   作成日時 : 2017/09/13 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

今年3度目の桜らんの開花です。毎回1鉢に20輪ほど手鞠の様な花を着けますが。こんなに何度も咲くものでしょうか?


別名:ホヤともいいます。長く伸びた蔓のところどころにロウ質の花を手鞠のように咲かせます。

画像



こちらの変なリカステ。バルブのてっぺんと下部の2箇所から芽を出してます。
植え替えの際バルブを外して鉢に載せていたものが、いつの間にかポロリと棚下に落ちて・・・そのまま新芽が伸びていたものです。寝かして鉢に植え付けました。リカステは凄い生命力の持ち主なのです。

画像


画像


ところがです。リカステが皆この様に活発に芽を出してくれるとは限りません。
それがリカステの悩みどころです。しかも、ウン万円もする良い花ほど新芽が出ないでそのまま寿命が尽きたりします。皆さん、色んな事をやって見たりしてますが、未だに原因がハッキリ解っていません。


一方、こちらは先日開花したリカステです。昔の入賞花ですが大変丈夫です。
これまで病気にも掛からず新芽もキチンと出して来ました。レベルアップした今ではとても入賞出来そうにない花ですが、濃い赤と更に濃いリップがとても魅力的なリカステです。今日は斜めから撮って見ました。アングルを変える事で趣が違ってきて美人さんに見えて来ました。


画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年3度目の開花「桜らん」とリカステの珍芽。 リカステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる