リカステ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い楽器を修理しました。

<<   作成日時 : 2017/10/03 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

暫く楽器に触れていなかったが、最近、レコードのデジタル化を再開したり、色んな所で生演奏を見たり聴いたりしているうちに眠っていたものが目を覚ましてしまったようだ。

バンドを解散してから長〜い年月、楽器を触る時間が殆どなくて久しぶりに弾いてみようとしまっておいた楽器を引っ張り出してみた。
さすがにビンテージもののウクレレはペグのツマミにヒビが入っていたり、緩んでしまったりと修理が必要な状態になっていた。

と、いうことで先ずは手っ取り早いウクレレから修理に取り掛かることにしたが、近くの楽器屋さんにペグは置いていないため、同じ規格のものをネットで探して注文。受注生産のため入手に2週間ほど掛かった。
愛用のウクレレ弦はヒロ・ストリングス。この黒い弦は楽器屋さんに置いてあったので購入しておいた。そして、ペグも弦も新しいものに交換して弾いてみたが、何しろブランクがあった故指がスムーズに動いてくれない・・・あれれ〜 

ま、それはそれとして・・・次に手を付けたのはスチールギター。あちこち持ち運んで使い込んでいたため、流石に傷が目立つ。せっかくなので思い切って解体して再塗装を行い完成したのが下の写真です。
意外と綺麗に仕上がったかも・・・。※右側の少し大きなウクレレは気まぐれで買ったオモチャでビンテージものではありません。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽器ですか?
昔は色々な曲を弾いていたのでしょうね。今度聞かせてください。
私は息子がピアノを習っていた頃教えて!と言われても教えることが出来ず・・・それで7年も通ってしまいました。はまってしまいました。今でも簡単な曲は弾けますね。私はエレクトーンでしたが・・・・今8歳と5歳の孫は上手に引いてくれています。それぞれ2歳から教室に通っています。お姉ちゃんはスピードが速く5〜6年生の曲を弾きこなしていますよ。
カトレア
2017/10/04 22:05
カトレアさん、不思議なことが起きました。ブログが何らかの見えないメッセージを送っていたかも知れません。何十年も逢っていなかったバンド仲間のY君が訪ねて来てくれました。しかも聞けば実家がとなり町とのこと・・・。いつまでも話題が尽きませんでした。
話がそれてしまいましたが、音楽は心を豊かにしてくれるのでボケ防止のためにも又弾くことにします。小さい時から楽器を習わしてもらえる今の子供達は幸せですね。
にか
2017/10/05 17:25
偶然にお会いできました。こんにちわ。
スチールギターがあるのですね。
昔、高校時代にこの音色とハワイアンが好きで、アルバイトして買って一人練習していました。
とても懐かしいです。
独習用の本も売っていましたからね。
引っ越しをして実家の倉庫に入れていて泥棒にごっそり持っていかれました。
悔しくて手作りで作り遊んでいましたが今はバーしか残っていません。
楽器屋にも売っていませんし懐かしく食い入るように拝見しました。
時々ギターを横にして真似事をしたりして・・・。
大事になさってくださいね。
ゆらり人
2017/10/17 15:20
ゆらり人さん。こんにちは。コメント有り難う御座います。大橋節夫さんのメロディーと歌詞、奏法に魅了され目標にしてやってました。スチールギター盗難とは悔しいですね。今は売っていないのでYahooのオークションで中古品を探す以外入手は無理ですね。先日、程度が良さそうなフェンダーの6弦が9万円で出品されていましたよ。ちなみに入札はありませんでした。探せば結構あります。
にか
2017/10/18 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
古い楽器を修理しました。 リカステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる