リカステ

アクセスカウンタ

zoom RSS をくずれ水仙郷/咲き出したデンドロビウム。

<<   作成日時 : 2018/01/05 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 16

水仙で有名な佐久間ダムの「をくずれ水仙郷」の水仙が今満開です。例年に比べ今年は早く咲いているので早めに行った方が良さそうです。そして温室の中では蕾だったデンドロビウムが咲き出してきました。


植えてある殆どが香りの良い日本水仙ですが、時には八重咲きの水仙にも出会うことが出来ます。

画像


静かな水面には最近、河川でよく見掛けるようになったオオバンという黒い鳥。

画像


沢山の水仙が植えてあるので湖の周りは良い香りが漂ってます。

画像


画像





温室内の花・・・

デンドロビウム・ウシタエの赤。やや大きい株を購入したものですが、去年は5,6本の新芽が伸びてます。来年・再来年の姿を想像すると益々期待が膨らみます。

同じウシタエでもオレンジ色の方が好みですが、そちらは少し花芽の成長が遅れてます。

画像


画像


デンドロビウム・ギリストンゴールド'ナタリー' というキンギアナム系の花。間もなく咲いてきそうです。

画像


咲いているのはセロジネ・スペシオサの大株。鉢から溢れだしてます。そろそろ植え替えを考えないと・・・

画像



カトレアはまだ蕾・・・・

トリアナエ  C.trianaeA.C.Burrdge 何かのイベントで戴いた苗でしたがようやく今年咲きます。

画像


茨城から苗を戴いたカトレア。こちらの株は初花だったかな?

Rsc.Haw Yuan Gold✕C.Horace Maxima

画像


ビンテージものの超古い品種なのに今でも結構なお値段で売られてます。バルブの間隔が離れるため大株にし難く育てにくい面があります。

Rlc(Bc).Languedoc ’Singapore Welcome’

画像





庭の花です。リュウキンカの中でも一番早く咲いてくれる「大葉姫リュウキンカ」が咲き出しました。
これから暫くの間、目を楽しませてくれます。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

佐久間ダム!?
水仙!?
天竜川の佐久間ダムを連想
びっくりしましたが
南国南房総でしたね
春が香ります
無門
2018/01/05 18:52
無門さんこんばんは〜
確か・・・静岡の天竜川にも佐久間湖がありますね。間違いそうですね。確か昔天竜川上流の町に工場があって仕事で行ったことがあるような?その時の鹿肉の刺身が美味しかったのを覚えています。
にか
2018/01/05 19:09
にかさん、コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。
それにしても、水仙がたくさん。
あったかいんですね。いいですね!
温室の花も、もうすぐ咲き始めるところですね。
すごいなぁ。楽しみです。
ごんたくん
2018/01/06 00:00
ごんたくんさん、いつも訪問いただき有り難う御座います。今年もワンちゃんの記事楽しみにしてます。宜しくお願いします。
にか
2018/01/06 10:05
にかさん、おはようございます(^◇^)

八重の日本水仙や群生する地植えの花たちも勿論素晴らしいですが、温室内のピンクの花も可愛いですね(^_-)-☆そして、最後のショットの「大葉姫リュウキンカ」花びらが金色に輝いて、まさに名前の如くだなと、興味深く拝見させて頂きました(^_-)-☆

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2018/01/06 10:48
アイリスさん、こんにちは。
いつも訪問戴き有り難う御座います。今年も宜しくお願いします。
このリュウキンカは姫リュウキンカとありますが、結構大きな花が咲くので花の少ない今の時期は貴重です。
にか
2018/01/06 13:15
大変遅くなりましたが、
新年おめでとうございます。
八重咲きの水仙ですか。そんな
種類もあるんですね。びっくりしました。
yasuhiko
2018/01/07 11:41
こんにちは。
あの佐久間ダムの近くってもう水仙咲いているの?
って思ったら房総にもあるのですね。
2年前まで年末年始旅行に毎年房総を旅しましたが
水仙が印象的でした。
山形は雪に囲まれています。
tami
2018/01/07 12:58
yasuhikoさん、おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
そうなんです。多分日本水仙ではないと思いますが八重咲きの水仙が少しありました。
にか
2018/01/07 20:23
tamiさんこんばんは〜。こちらの水仙は11月から咲き出してます。山形はまだまだ雪の季節なんでしょうね。蔵王の樹氷を一度は見に行きたいです。でも寒そう・・・
にか
2018/01/07 20:27
本年もどうぞよろしく☆

スイセン!こんなにもたくさん。。。きれい。
もうよその国のことのようです。
こちら窓からの景色は真っ白です。

そういえば、、庭のリュウキンカ、
他の花たちといっしょに雪の下で冬眠中です〜
t.june
2018/01/08 10:07
t.juneさん、こちらこそ今年も宜しくお願いします。
こちらは春が早くやってきますので、この時期はあちこちで水仙を楽しめます。
雪国のリュウキンカ達・・・雪の下でいい夢みてると思いますよ〜。
にか
2018/01/08 12:47
いつも有難うございます。
スイセン、もうこんなに咲いているんですね〜。
昨日行った大町は屋根の雪下ろしをしていました。雪のある生活も大変です。
  
ワイ
2018/01/08 21:48
ワイさんお早うございます。大町の今朝の気温は2℃で雪だそうです。
千葉でも20p程の雪が降ることもありますが数年に1度程度で滅多に降りません。雪慣れしていないので直ぐに交通麻痺が生じてしまい大変なことになります。
にか
2018/01/09 09:52
遅れちゃいましたが・・・おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
そうだよね。確かにお譲したような気がします。
苗はニカさんに預けた方がよさそうです。
我が家はどうなったかな?苗軍団を見てみますね。
カトレア
2018/01/14 21:25
こちらこそ宜しくお願いします。っとメールの件別途連絡します。すみません。すっかり忘れてました。
戴いたカトレアはトリアナエ、ランゲドックに続いてあと少しで咲きそうですよ。
にか
2018/01/14 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
をくずれ水仙郷/咲き出したデンドロビウム。 リカステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる