リカステ

アクセスカウンタ

zoom RSS デンドロビウムVSクリスマスローズ

<<   作成日時 : 2018/02/09 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 6

毎日厳しい冷え込みが続く中、ジワジワと天井知らずの原油高。灯油が70円台を突破してからはあっという間に80円台に乗ってしまい一昨年(だったかな?)の90円台に次ぐ勢いになってます。っていうことは20リットルで1600円。その高〜い灯油で暖房せざるを得ない温室の中は懐具合と引き替えの春。知ってか知らずかお気に入りのデンドロがいつもより綺麗に咲いてます。そして今が寒さの頂上である屋外では健気にもクリスマスローズが咲き出してます。早く春がやって来て欲しいものです。


と、いうことでそのデンドロです。この色合いと房咲きの姿がとても愛らしい魅力的な蘭です。

ちなみにウシタエ(Den.usitae)という原種の蘭で花の色はいろいろとあります。

画像


花は一斉には咲いてくれません。なので長持ち。

画像


画像


画像


こちらはデンドロのヒビキ。これが最後の花になりますが、昨年の6月下旬から咲きだし8月が花のピークでその後延々と咲き続けてました。

画像


このフォリドータ.チネンシスは昨年、足利フラワーパークに藤の花を見に行ったときに購入したものです。沢山花芽が上がってますよ。

画像


クリスマスローズを3種紹介します。

画像


画像


画像


画像


オマケ・・・そろそろ終わりのニゲル。今年も沢山咲いてくれました。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウシタエという原種のラン、
明るい色彩が目を惹きます。
花の周りだけ、春が訪れたような…。
yasuhiko
2018/02/10 10:21
yasuhikoさん、コメント有り難う御座います。このデンドロのこの色がとても魅力的で病みつきになります。
にか
2018/02/10 18:23
きれいですね〜。温室内は春ですね。
今日はとても暖かく 温室内をカラーと開けて空気の入れ替えをしています。一応ボイラーのスイッチを切っていますが・・・
窓を全開にしました。
リカステはまだまだ小さなつぼみです。
カトレア
2018/02/11 11:50
ホントに今日は暖かだったですね〜。
今年のリカステは本当に困ったもんです。優に1ヶ月は遅れてますね。※赤のクリスマスローズはセルフ苗が出来てます。
にか
2018/02/11 20:17
欲しいです。
ぜひお譲りください。
カトレア
2018/02/12 22:42
了解です。送りますよ〜。
にか
2018/02/13 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
デンドロビウムVSクリスマスローズ リカステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる