リカステ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南房総は花盛り。

<<   作成日時 : 2018/03/01 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 2

パソコンの不具合でブログの更新がお預けになっており、又々久しぶりの更新です。


南房総市和田町で見かけた広〜い菜の花畑の風景です。道路を挟んだむこうがわは太平洋です。なので暖かです。

画像


反対側は山になります。このあたり、昔から花摘みで有名なところでストックをハウス栽培してます。
しかし、千葉に何十年も住んでいながらこの奥に入ったところに抱湖園(ほうこえん)という場所がある事を知りませんでした。この日桜まつりののぼりに誘われて立ち寄ってみたものの既にメインの桜は盛りを過ぎてしまってました。
遠くから見た目はこれから咲き出してきそうにも見えたのですが・・・
何でもこちらの桜は「元朝桜」といって元旦の朝から咲き出すというのが名前の由来だそうです。

画像


盛りを過ぎたこんな桜が咲いてました。

画像


少し山を登ったところに咲いていた桜も綺麗でした。

画像


画像


画像


ここから眺める太平洋もなかなかのものです。

画像


画像


上の画像で左側に見えていたドームは現在は営業していない元温泉。新しいものが生まれる反面、消えていくものもある現実を感じさせられました。

画像





ついでに今回のパソコン不具合がどんな現象だったか整理してみた。同様の不具合で困っている方の参考になればと思い記述してみました。

1.ハードディスクのアクセスランプが点灯しっぱなし。(点滅ではない)
2.DVDドライブを認識しない。認識できることがあっても書き込み途中で失敗する。
3.スタートボタンからシャットダウン出来ない。シャットダウンらしき動作をするがアクセスランプはつきっぱなしで電源が切れない。
4.スリープ状態にならない。
5.デフラグや復元をやっても現象が改善しない。

結局裏蓋を空けてDVDドライブの配線をチェック。コネクターの接触を疑って清掃を行ってみたところ現象が出なくなった。何だか今一スッキリしないが取り敢えず今のところ直っているので暫く様子を見ることに・・・。そろそろハードディスクの交換も考えなくてはね。

その他、朗報。

NECパソコンにおいてウインドウズのアップデート以降、スマートビジョンを起動するとシャットダウンしていた問題については2月27日にNECから修正バッチが公表されました。
これをインストールすることで問題が改善されます。まだ修正できていない方は是非適用して見て下さい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね、パソコンの裏蓋を空けてDVDドライブの配線をチェックして直してしまうなんて
でも自力で直せて良かったですね。
パソコンのトラブルは非常にエネルギーを使いますよね。
イエティ1号
2018/03/03 18:53
イエティ1号さん、修理に出すのが面倒なだけなんですけどね。毎日使っているパソコンだから不具合があると即困ります。あれから現象が出ていないので収束してくれると良いんですけど・・・
にか
2018/03/03 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
南房総は花盛り。 リカステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる