リカステ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今秋一番に咲いたリカステ。

<<   作成日時 : 2018/10/16 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 2

秋らしい気温になっては来たが、リカステの開花にはまだまだ気温が高く咲いても本来の花とはちょっと雰囲気が違って咲いてます。それでも、花の少ないこの時期の開花は嬉しいかな?


【GS436 Ninenzaka #2】 Lyc.cochleata × Shoalhaven'Kyoto'SM/JGP

コクレアータとショールヘブン京都の交配です。

画像



★★★ ニュース ★★★

先週、所属洋らんクラブの例会で株市が行われました。会員が栽培した分け株等の余剰株を持ち寄って年に一度オークションを行っています。激安で販売されるため毎回全て売り切れてしまいます。私は今回カトレアを2株持ち込みました。同時に行われた人気投票で前回のブログで公表したカトレアが2つの賞を頂いてきました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、にかさん。
にかさんは洋ランのクラブに入って洋ランが大好きなんですね。
私も以前、デンドロビウムにすっかり魅されて、原種をたくさんコレクションしました。もちろん交配種も集めました。冬は部屋中がランに占領されて管理に苦労しました。
当時を振り返ると、デンドロビウムに関する著書が日本に無く、色々な方法でデンドロビウムに関する洋書を手に入れました。大半が輸入です。栽培家や趣味家の著書ではなく、植物学者や分類学者の著書です。英語は不得意なので、訳すのに多くの時間を使いました。その記録は、かなり処分しましたが、それでも現在でも分厚い資料として残っています。でも現在は単なる思い出以外には何の役にも立ちそうにありません。
デンドロビウムが10年ぐらい続きましたが、その後は多肉植物のリトープスに路線変更しました。その後はハオルチアになり、その後は各種の多肉植物になりました。
にかさんが「Lyc.cochleata × Shoalhaven'Kyoto'SM/JGP」としっかり表記しているのを見て、嬉しくなりました。
多肉植物は何の交配種か全くわからないものが、珍しい名前をかってに付けるだけで珍重されたりのいい加減な世界ですが、それに比べ洋ランの世界は、しっかりと管理されていて、交配親が何代も遡って調べることが出来るので別世界ですね。
では、今後もよろしくお願いします。
わけい
2018/10/17 13:51
わけいさん、コメント有り難う御座います。洋らんは見た目では品種名まで判断できないのでラベルは重要ですよね。それでも万が一に備えて花の写真は必ず残す様にしてます。ラベル紛失時に確認は出来ますから・・・。デンドロも種類が多いので好きな花だけ栽培してます。多肉植物も面白そうですが、手を出すとハマるので止めてます。わけいさんところで楽しませて頂きますので宜しくお願いします。
にか
2018/10/18 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今秋一番に咲いたリカステ。 リカステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる