大きな椿の花/美人3姉妹。

以前、挿し木教室の教材として配られた椿が咲いた。それにしてもこの椿、10センチオーバーの大輪でした~/クリスマスローズの美人3姉妹の3番目の娘が咲いた。今日のブログはこの2本立てです。


大きな椿の花・・・どんな花が咲くか楽しみに育てて数年。とうとう咲きました。ビッグサイズで展開の良い花です。

画像


計測すると10.5㎝。大きな花ですね。

画像






クリスマスローズの3姉妹です。

最後に咲いたのは淡いグリーンの花です。白が咲き進んでもこんな感じでグリーンがかって来ますが、これは最初からこんな色です。だからハマるんですね。

画像


画像


ホワイトのピコティーその1・・・3姉妹の中では一番親に近い花てす。

画像


画像


その2・・・上の株と比べると弁数が少ないものの美しい。

画像


画像


お・ま・け

数年前に自然受粉して出来た種を頂いてきて発芽させたものの中から1株だけ花を着けました。発芽からちょうど2年経ってます。カシスレッド似の親と同じ花でした。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ジュン
2019年03月23日 14:58
挿し木からの椿の開花
大輪で見事に咲きましたね
クリマスローズの3姉妹
美しくハマるわけですね
綺麗に美しく咲かせる
ご苦労が報われますね

ありがとうございました
私なりに頑張ってます
ブログ関係は難しいようです
専門にお願いするかもしれません
また
困りごとお願いさせていただきます
(勝手にすみません)
にか
2019年03月25日 12:32
ジュンさん有り難うございます。まだ解決出来てませんでしたか?お役に立てずに済みません。是非とも原因が知りたいです。分かりましたら教えてください。
2019年03月26日 21:38
にかさんへ

私のつたないブログ…恥ずかしいようですが?
気持ち玉、ありがとうございました。

にかさんの、素晴らしい花々
クリスマスローズ、きれいなですね

カシスレッド、おしゃれな色で驚きです。

にかさんは千葉県ですか?
昔、我孫子に住んでいました、現在は
今、話題の、埼玉です。
眼のほようになりました
またお邪魔させてくださいね
にか
2019年03月28日 21:02
ハナミズキさんコメント有り難うございます。我孫子は仕事の関係で何度か行ったことがあります。埼玉は実家に行くときに通過する程度ですが、何かと話題になってますね~。住み心地は如何ですか?
私は千葉県の南部、君津市に住んでいます。海も山も近いことからこの地に移り住んで来ました。当時から洋らんのリカステをメインに趣味栽培しています。クリスマスローズは最近初めて今は種から育てていますので時々覗いてみてくださいね。