リカステ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のリカステは最悪??

<<   作成日時 : 2007/09/14 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

残暑が『これでもか!これでもか!』といつまでもリカステの疲れた株に追い打ちをかけています。体力のない株は新芽が腐ってダウン・・・。そうでない株もバルブが大きくなれそうにないものが結構あります。この先どうなることやら心配の種は尽きません。

これ以上、地球温暖化が進んだらマジでヤバいことになりそうです。皆さん、真面目にCO2の削減に協力しましょう!!

前置きはさておいて、中でも比較的元気がありそうで花芽を出してきたのが今回ご紹介する株です。(※一部の写真を除く)
今の花芽は欠いてしまい冬に咲かせるのが一般的のようですが、私は自然に任せる派なので咲かせてしまいます。

【Lyc.Mount Hira】 この株は間もなくバルブ完成です。まだ花芽は見えていませんが・・・。

画像


【Lyc.ChitaSunset】 バルブの生成が始まりかけたチタの赤。花芽が見えてきました。

画像


【Lyc.SpringChorus】 アボウファーストスプリングとショールヘブンの交配。もう少しでピンク赤の美しい花が咲きます。

画像


【Lyc.SpringChorus】 上の写真と同じアボウファーストスプリングとショールヘブンの交配。こちらも花芽が見えてきました。

画像


【Lyc.SpringChorus】 これもアボウファーストスプリングとショールヘブンの交配。だったかな??

画像


【Lyc.skinneri】 美しいスキンネリーです。何とか無事に夏越しして花芽がここまで育ちました。 ホッ・・・(∩.∩)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
にかさん凄いですね。さすがにか親方様です。ベランダ家のリカステは昨年より幾分ましな成長です。昨年が悪すぎました。それでも花芽はハゴロモと283しかついていません。今すこしだけ乾かし気味にしています。
ベランダ
2007/09/14 22:45
こんばんわ
花芽発見!楽しい瞬間ですよね〜。
本当に無事咲いてくれ!って感じですよね
暑さ寒さも彼岸まで〜 もう少しの辛抱。
シンビ屋
2007/09/15 01:17
こんばんわー。あんこの家は、順調なやつと、そうじゃない作落ちと、半々になっています。
原因は、植え替えの時の、根っこの状態に比例していると思います。しかし、葉っぱは、ぼろぼろです。葉先だけなぜか、日焼けしていくので、きったら、又日焼けしてる・・・。このまま切り続けたら、葉っぱが、半分の長さになってしまいそうなので、他ってあります。
しかし・・・新芽は、ミニ以外はまだです。
あんこ
2007/09/15 01:43
花芽ってもう出ているのですか?
あまりじっくり 株元を見ていないのでわかりませんでした。
後で見てみます。
我が家の株は今どれをみてもプクッと膨らんでいる状態です。この暑さの中 今までとそれほど変わらないかな?って気がしますが・・・
みんな古株ですから我が家の環境に慣らされてしまったようです。
カトレア
2007/09/15 10:27
にかさん、バルブできていますね!
ウチは一部を除いては、まだまだひ弱です(^_^;)なんとか成長して欲しいものです。
きょうこ
2007/09/15 14:18
蕾出るのが早いですね、我が家は2鉢位だと思います、8月末に数鉢出ましたが取りましたので、明日は神奈川の国際と相模園に行きます
行くと苗欲しくなるが行った時考えて見ます
さらん
2007/09/15 17:19
ご常連の皆様今晩は!コメント有り難うございます。皆さん、3連休でしょうか?羨ましいです。(T_T)

書き込み中、あんこちゃんの葉先だけが枯れる現象ですが葉焼けとは違う気がします。根痛みが考えられますから鉢から抜いてチェックしてみてください。
それにしても、福島・宮城・茨城方面は比較的夏の暑さが違うのでしょうね?皆さん成績が良いようでこの冬のブログを楽しみにしていますよ。(^。^)
にか
2007/09/15 21:51
こんにちわ。さすが..ッテ感じに花芽、株育っているんですね。我が家もベランダに出して自然に任せておいた株に花芽出始めました。なんだか我が家は今年は少し早いような感じですね。バルブのふくらみもいつもより早い感じ。
連休は今週も来週も自分はお仕事です(泣)
それぞれ1日だけは休みますが..
tarou
2007/09/16 14:48
tarouさん私も連休は休みがないですよ〜翼潟Jステの生育早いようですね、この分では年内に開花してしまうものが相当出てしまいそうですね、ドームに出せるタイミングで良い花が咲いてくれるといいのですがどうなりますか?
にか
2007/09/17 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のリカステは最悪?? リカステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる