リカステ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮下川のニッコウキスゲはカエルの楽園。

<<   作成日時 : 2017/06/30 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

前回宮下川のニッコウキスゲを見に行ったのは6月15日、あれから2週間が経ち前回開花のピークだったところが終わってしまったが、前回では見られなかった八重咲きや色変わり等の変わり花が咲いており、この週末是非見に行って頂きたい。尚、山側の遊歩道に咲くニッコウキスゲがガエルの楽園になっておりカエル好きの方は必見です。

ニッコウキスゲ植栽の最上流、宮下橋手前の山側遊歩道がカエルの楽園です。

画像


至る所にカエルが・・・。

画像


画像


宮下橋から住宅地側の遊歩道を行くと・・・珍しい八重咲きや色の濃い花を見る事が出来る。

画像


画像


花弁は細いが色が濃い。

画像


色が濃くて花弁も広い。

画像


赤や背が高いもの。

画像


画像


まだまだ見られるアジサイ。

画像


圧巻はこれ!

何だ・・・よく見ると花の付け根から垂れ下がった長く固い鞘のようなものは、カトレアで言うところのシースのようである。初めて見た。2週間前には気がつかなかったので何度も来てみるものだ。

画像


関台橋の直ぐ下に咲いていた黄色いサボテンの花。

画像


しばし子連れのカモを眺めてから関台橋を渡り山側の遊歩道へ移動するとクリーム色のキスゲがお出迎え。

画像


画像


こちら側にも八重咲きがあった。

画像


カエルと赤のキスゲ。見事なまでに鮮明だった赤のキスゲ。

画像


画像


画像


車に戻るため、たかまばしを渡って再び住宅地側遊歩道を上流に向かう。

この辺りは大分咲き進んでしまい蕾が少ない・・・

画像


画像



最後に、身近にニッコウキスゲを楽しむことが出来るようご尽力頂いた「宮下緑地をきれいにする会」のメンバーの方々に敬意を表したい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮下川のニッコウキスゲはカエルの楽園。 リカステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる